中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

ITベンチャーで経験した理不尽なこと【グローバルパートナーズテクノロジーGPT】

みなさんいかがお過ごしょうか。

 

管理人のシュウです。

 

今日は自分が実際に経験した就職活動の理不尽な経験をお話します。

※注意

管理人の独断と偏見と恨みが込められた記事となっています。

GPTのHPを貼っておくので自分で確認してからこの記事を見ることを推奨します!!

gptech.jp

 

 

・社長がガン無視

 

社長の遅刻

あるITベンチャー企業の社長対談に参加しました。

 

規模的には20人の社員を抱えており年間売り上げは20億円ほどを計上している急成長しているITコンサルタント会社でした。(名前出すとGlobal Partnaers Technology)

 

その企業の企業理念に共感してかっこいいと思ったので選考に進みました。

 

社長との対談が選考に進む必須条件なので2月にその企業のオフィスに足を運びました。

 

私と明治大学の2人の就活生に対して社長と人事部長の2人で対談が行われるのですが

 

社長が来ない…

 

社長が30分来ませんでした。

 

仕方ないので人事の人とおしゃべりしながら時間をつぶしていたのですが、

 

ぺらぺら※明治

 

めっちゃ明治大学商学部の人が喋るんですよね。

 

これが後々、伏線になるので覚えといてくださいね。

 

 

社長が目を合わせない+明治の暴走

 

社長が到着し対談が始まりました。

社長は東大卒でNTTデータで働かれたことのある方で、ホームページでは開成卒業を前面に押し出しているようななんとも自己顕示欲の高い方だったのですした。

 

就活生の質問に対して社長が答えるという形式をとるのですが…

 

御社のシステムにつ…

 

システムと言えば!ペラペラ…

 

明治が私の質問に答えてくるんですよね(笑)

 

もうびっくりですよ

 

私が質問しようとするとその話題を横取りして、質問させてくれないんですよね。

 

人事の方は気にしてくださり何回か私に質問を振ってくれるのですが、それでも明治の意識高い系は私の質問に被せてくるんですよ(笑)

 

当の社長は明治の質問は的をついていると絶賛しているのですが、その質問は私の質問だったものなんですよね。

 

私は仕方ないので明治の質問が終わるまで待っていると…

 

 

直ぐネタが切れました。

 

ものの10分ですね。

 

そして私がまた質問しようとすると

 

貴社の新サービスである○○は…

そんなサービスがあるんですねそのサービスはどんなものなんですか?

 

なんでそこまでして質問させてくれないのでしょうか、不思議で仕方ありません。

 

今回ばかりは我慢できなかったので、私は無理やり質問をすると

 

明治の人の質問が先でしょう??※社長

( ^ω^)・・・

 

開いた口がふさがりません。

完璧に明治の人よりになっている社長は私に興味はもうなく私の質問をただ奪うだけの明治の話しか聞きませんでした。

 

その後、明治の質問が止まるたびに私が話題を出すと明治に口を挟まれるのを繰り返されるなんとも不思議な対談が行われました。

 

その間、社長が私の目を見ることは二度となく..

 

ではこれで終わります※人事

 

社長との対談は終わりました。

 

私は満足いく質問はできず消化不良でいると明治は...

 

すごい方でしたね!自分ばかり質問したのですが良かったんですか??(笑)

 

完璧にバカにしてますね。

 

その後、彼が選考に進んだかどうかはわかりません。

しかし社長は人の目も見ない、学歴で人を贔屓するのは如何なものかと思いました。

 

また、GPTechを社長が前いた会社の事業部を揉めに揉めまくって独立させた経緯があるので癖のある企業の印象を受けました。

 

まあ自分はその後1次面接をすぽかして自動的に落ちたんですけどね(笑)

その話はまた別の機会にお話します!

 

おまえも大概やんけ※なるみ

それな