中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

【オリジン弁当で働いたらブラックだった件について】2020/05/04

 



 

 

新大学1年生は夢あるキャンパスライフのためにバイトを探しているのではなかろうか?

管理人である私はシュウは地元のオリジン弁当ではじめてのバイトをした。

しかしそこは所謂ブラックバイト。今までにない屈辱と辛さを味わった。

諸君にははじめてのバイト選びには失敗してほしくないので、是非小生のバイトの失敗談を聞き有意義なバイトライフを送っていただきたい。

 

研修・配属

 

大学が決まり楽しい大学ライフを送るための資金作りのためにバイトを始めることにした。

最寄り駅の近くにあったオリジン弁当のバイト募集の広告を見て応募する。

理由としては時給が地元の平均の+200円だったからだ。

 

しかし、この額を貰えることは一生なかった。

なぜかって?そりゃ働いた3ヶ月間を研修期間として時給が地元の平均以下になってたからだ。(研修は1ヶ月だけという話だったが私の能力不足を理由に研修扱いにされていた。)

 

地元のオリジン弁当で働く前に隣駅のオリジン弁当で3日間研修することになった。ここでは唐揚げとおにぎりの調理を主に行い弁当作りの楽しさを得ることができた。(この楽しさを感じることは二度となかった。)

 

3日間の研修では同じく新大学生になる同期がいたので楽しい雰囲気で働くことができた。(この後のおばさま達のいびりバイトライフが始まるとは知らず)

 

入学式の件

 

私が地元のオリジン弁当に配属されるのは4/3からだった。エリア長からも直接言われシフト表にもそう書いてある。

しかし、4/1の大学の入学式、新しい生活のスタートに胸をときめかせていると店長代理から一本の電話が…

 

あなた今どこにいるの?※店長代理

入学式ですが?※しゅう

バイトはどうするのよ!?

 

どうやら入学式の日に店長代理が勝手にシフトを入れていたらしい確かに後から送られてきたシフト表(エリア長とは別)にはシフトが入っていた。しかし、事前の承諾も確認もされていなかった。どうやら人手不足だから大学生なら入れるだろうと理由で私のシフトを変更したらしい。確かに店長代理から送られてきたシフトを見もせず「確認しました。」と言ってしまったのは確かだ。だが、勝手にシフトを変更してそれを伝えないのは非常識すぎる。

 

※ちなみに店長代理はパートのおあばさんである。パートを体よく店長代理にすることで人件費と社員の業務量削減をしようとしたものだ。

 

 

いきなりレジに立たされる

 

研修では唐揚げとおにぎりの作り方しか教えてもらっていない。

配属されて一番最初に来た仕事がレジ打ちだ。人生初めてのレジ打ち、もちろん教えてもらえると思っていた。

しかし…

 

やりながら覚えてね!

えっ!?

 

いきなり立たされた。

 

メニューの位置、お惣菜の測り方すべて知らないのでお客様から商品をいただいてもお会計をすることができない。

教えてもらっていないので会計をするごとにミスが重なりお客様の列ができる。

見かねた店長代理がレジを代わり列を解消すると私にお説教が始まった。

 

なんでこんなこともできないの?

教えてもらってない。

 

店長代理が働き始めたときは初日に8時間シフトに入り仕事を覚えることができたと自慢してきた。

そんなの当り前である。

店長代理はしっかりと時間をかけて研修ができている。しかし、私は3時間で何も教えられずレジをさせられた。そもそも比べることがおかしいのである。

 

何も教えられず仕事ができるのは天才しか無理だ。

 

お弁当の作り方が違う

 

レジができないので弁当詰めの作業をさせられる。もちろん教えらていない。

来る弁当の注文を作り方が書いてあるマニュアル通りに詰めていく。

しかし、

 

作り方ちがう※ばばあ

 

どうやら弁当の作り方には店長代理のこだわりがあるらしい。

そこで仕方ないという態度で教えられるがマニュアルと圧倒的に内容量の重さが違う。

ご飯だけでもマニュアルと100gの違いがある。

 

店長代理の弁当の詰め方で弁当作りをしていると他のパートの人に

 

やり方ちがうよ※パート

 

と言われる。

店長代理に言われた通りにやっていると伝えると、パートの人が店長代理に確認した。

 

そんなこと教えていない!

 

マニュアル通りにやれとのことだ。めちゃくちゃだ。

 

レジの締め作業

 

オリジン弁当でなんとか1ヶ月働いているとレジ打ち、弁当作りにも慣れてきて人並みに働けるようになっていた。

そこで、

そろそろ会計の締めをしなさい!

 

レジの締め作業をするように指示が出された。

 

もちろん、具体的な指導などあるわけでもない。強いて言うなら締めをして出た1日の利益を金庫に入れろという指導だけだ。(指導?)

しかし、締め作業のためレジの操作やレジ打ちをしながらの締め作業を最初からできるわけがない。

 

そして、本来の利益の額を-2万円にしてしまうミスをしてしまう。

教えてもらっていないのでできるわけがないのだ。

深夜2時、エリア長からでんわがかかってくる。

 

会計ミスをしたの君だよね?店長代理もそういっているよ。※エリア長

 

「店長代理はしっかりとつきっきりで指導したのになぜ君はできないんだ?」とのこと。

驚きであるOJTなんて行われたことなどないのにいつつきっきりで指導したのだろうか。

OJTとは

www.dodadsj.com

 

堪忍袋の緒が切れる

 

毎日怒られながらなんとかバイトを続けているとついに我慢の限界が来る日が来た

それはキッチンの人がカレーを作っている時、必要な鍋とおたまがないのでどこにあるか知らないかと聞かれたので、私が善意で一緒に店内で探し始めたときである。

 

君がどっかやったんじゃないの?

 

は?

 

私がキッチンで調理を担当したことなど一度もないしかし、日ごろのミスの多さから証拠もなしに私のせいにしてきたのだ。

この時、頭の中で何かが切れた。多分これが堪忍袋の緒が切れるということなのだろう。

 

そもそも、今まで怒られてきたものは自分の責任なのか私は少し考えた。

レジ打ちにしても教えられてない。弁当詰めだって店長代理の勝手だ。レジ締めもお金を扱う仕事をなぜ初めてのバイト1人に任せるのか。

 

そう全てはこの店長代理のせいなのだ。

 

しまいには彼女はこんなことを言う。

 

使えないからいなくても同じだしやめたら?

 

たまらず

 

やめます

 

えっ??

 

私は店長代理に「やめろ」と言われたのでそれに応えて「やめる」ことを伝えた。

そしたら「常識がない」だの、「自分勝手すぎる」だの、しまいには「ここでやめたらそもそも社会にでても役に立たない!」と言われた。

 

そこまで言われたらなおさらバイトを続けられない

 

と言い返したら店長代理は

 

最低でも2週間はやれ!人手不足なの!

 

社会の常識と意地のために2週間はバイトを続けることにした。

 

baito.mynavi.jp

 

しかし、人手不足で困っているなら何故バイトをしっかりと指導して大切にしなかったのか。

その時に言われたが私が入ってから新人のバイトが1ヶ月に4人もやめたらしい。

明らかにオリジン弁当と店長代理の指導、やり方に問題がある。

 

その後2週間働いている中でさせられたのは皿洗いだけである。しかもゴム手袋を要求しても

 

手袋を使うなんて甘えだ!

 

ゴム手袋は渡されず素手で洗わされたので手はボロボロになってしまう。

 

※知ってる?飲食店の洗剤て酸性が強いんだよ。

 

洗剤素手地獄の2週間の最終日、最後の皿洗いを終えると誰からも声をかけられず帰宅することになった。

 

オリジン弁当の問題点

 

3か月のオリジン弁当でのバイトでわかった問題点を3つにまとめてみる。

 

  • 不十分な研修期間

オリジン弁当での研修期間、内容が十分ではない。仕事のやり方がパートである店長代理によって変わってくるので研修をしても全く役に立たない。

 

  • 安全、衛生観念の低さ

素手で皿洗いをさせることもそうだが1番驚いたのは、

落とした冷凍された魚をそのまま油で揚げてお客様に提供したことだ。

また、従業員同士がキッチンで接触し1人の女性が油に突っ込み大火傷する事故もあった。従業員の安全とお客様への衛生観念の低さが問題である。

 

  • 時給の形態が広告と違う

そもそも地元の平均時給より高いという理由ではじめたオリジンベントのバイト。

研修で聞かれた額面を貰えたことなど一度もない。

1ヶ月の研修期間をすぎても仕事ができないという理由で研修期間の時給で働かされた。

また、1ヶ月働くと5000円分の食事券を貰えるのに店長代理は渡してくれなかった。(私の目的は1つも果たされなかった)

 

今のオリジン弁当

 

私が働いていたオリジン弁当はやめた3ヶ月後に潰れた

あのような働き方をさせていては潰れるのは当たり前だ。

またバイトの研修は本社が行うようになったらしい。

 

10shoku-sos.com

 

 

たまたま友達がオリジン弁当でバイトをはじめたので聞くことができた。

 

模擬レジ打ちや模擬調理など手厚い研修を行いサービスの向上に努めているとのことだ(本社までの交通費はでない)

 

今回のオリジン弁当の話は私の主観や恨みが入っているので情報として正しくないことも含まれているが、オリジン弁当でバイトをするのであれば一つの経験談として参考にしてもらえれば幸いである。