中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

【コロナは国民のせい!?】尾中香尚里氏はなぜ悪意ある嘘の記事を書いたのか徹底的に分析してみた!

 

みなさんこんにちは。

管理人のシュウです。

今日ツイッターを見ているとこんなツイートがありました

 

 

【「緊急事態宣言」延長は国民の責任】という衝撃的な記事の紹介が反響を呼びトレンドにもなっていました。

 

しかし、紹介された尾中氏の記事を読むと安倍首相や国が「国民の責任」とは言ってはいませんでした。

 

タイトルと使われた写真を見ると安倍総理が言ったようにしか見えない記事になっているのにおかしいですね。

 

今日は尾中氏の記事を中心に「本当に国が緊急事態宣言延長を国民の責任にしたのか?」を分析していこうと思います。

this.kiji.is

 

なんかおかしいね※しゅう

だな※なるみ

 

 

記事の内容

今日午後6時過ぎ、安倍首相は5月1日の専門家会議の「もう1ヶ月の緊急事態宣言の延長」が必要という方針から5月4日に5月6日の緊急事態宣言解除の断念と延長を行うこと」決定することを記者団の前で話しました。

www3.nhk.or.jp

 

これに対して尾中氏は記事内で

 

this.kiji.is

 

「安倍政権は、国民に対して一方的に義務を課し、痛みを与え、責任を果たすよう求めておきながら、自らが果たすべき責任を果たしたかについての評価が極めて甘い。自らの施策が効果を上げられなかったために、国民はさらに私権を制限され、大きな痛みを背負うことになるのに、そのことへの痛切な感情が全く感じられないのだ。」と述べました。

 

尾中氏の考えをまとめると、

安倍首相は責任を十分に果たしていないということを伝えたいのです。

 

責任てワードでてきた

安倍首相は責任て言葉も使ってないな

 

 

尾中氏が求める「責任」とは?

 

尾中氏の以前書かれた記事をもとに安倍首相に求める責任をまとめてみます。

this.kiji.is

 写真とタイトルに悪意...

 

・おわび

自粛解除のめどがたたずに緊急事態宣言を行い国民の痛みに対して誠心誠意な態度を見せていないので、国民におわびをする

 

・補償

和牛券やお魚券などの消費活動を促すものではなく現金給付などの補償をする。

 

・首相辞任

新型コロナ感染拡大や国民の負担増大の責任から総理職の辞任の表明をする

 

 

はたして尾中香尚里氏の求めていることは安倍首相は行っていないのでしょうか?

 

安倍首相の行動

 

前述した尾中氏の主張に対して安倍首相の行動をあててみました。

 

・謝罪

安倍首相は4月17日の記者会見で「国民に混乱をもたらした責任は全て私(安倍首相)にある」と謝罪しました。←尾中氏が求める「おわび」はされました。

 

・補償

4月17日の記者会見ではまた給付金制度を「減収世帯に30万円」から「1人当たり一律10万円」に変更することも話しました。尾中氏が求める補償がされました。

 

・辞任

安倍首相は今のところ総理職の進退については言及はしていません。尾中氏の言う「感染拡大の責任」を問うのであれば「桜の会」森友学園問題」新型コロナ対策の初期の段階で議論をしなかった野党にもあるはずです。ただ安倍首相1人が辞めて済むような問題ではありません。

 

尾中氏はただの「アンチ安倍」

 

this.kiji.is

 

尾中氏は当初安倍首相の「緊急事態宣言」や自粛の要請に反対していました。

理由はそれをするのが安倍晋三だからです。

※「ただし、緊急事態宣言を出し、強権をもって国民の私権を制限するには、宣言を出す側にもそれ相応の資格が求められる。安倍政権にそれがあるのだろうか。」

引用:

法的根拠なき「緊急事態宣言」が脅かす民主主義国家 安倍政権が国民のために今すぐやるべきこと | 47NEWS

 

みなさんどう思いますか?

 

尾中氏は理由もなくただ安倍晋三だからという理由で安倍首相一つ一つの行動に反対しているのです。

 

これを踏まえてもう一度記事を見ると捉え方が変わってくると思います。

this.kiji.is

※枝野氏ツイート

 

 

記事のタイトルが【「緊急事態宣言」延長は国民のせいか】なのは悪意のあるタイトルだと思いませんか?

 

ひどいな

ほぼ嘘じゃん

 

安倍首相は一言も言っていない。

 

そもそも安倍首相は4月17日の記者会見

「混乱を招いたことは私自身の責任であり、国民の皆様に心からおわびを申し上げたい。日々事態が推移する中、健康な暮らしを最優先し、国民の声に耳を傾けながらベストの判断をするよう責任を果たしていく決意だ」と責任は全て安倍首相1人にあることと謝意をしっかりと述べています。

引用:

安倍首相「混乱は私の責任、おわびする」 給付総額は14兆円超 新型コロナ - 毎日新聞

 

 

尾中氏はそんな安倍首相の言葉や行動を無視して記事内でこのように主張しています。

 ↓↓    ↓↓    ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

「緊急事態宣言は安倍政権にとって、はなから「国民を統制する手段」でしかなかったふしがある。」

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか 経済的補償なく進んだ政権の責任は | 47NEWS

「 対応の稚拙さ以上に、この政権の「心根」がやるせない。

 国民の側が感染の恐怖や将来の生活への不安におびえているのに、その国民の生命に責任を持つべき政権の側が、自ら掲げた目標を守れなくてもその総括すらせず、自分たちは無傷のまま、国民には引き続き痛みを強いる。それが「緊急事態宣言延長」にみる政権の本質だ。

 この政権が今後も、「緊急事態」の名のもとに国民の生殺与奪を握り続けるのかと思うと、ただ暗澹(あんたん)たる思いしかない。」

this.kiji.is

 

 

みんなはどう思う??

尾中さん酷い

 

記事を読み進めると

「思い込み」「恨み」だけで尾中氏の主張がされていることがわかりますね。

 

しかし、この記事のタイトルだけを見た人の中には「安倍首相」が言ったように思ってしまう人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

マスメディアのミスリードによりこのようなデマ広がるのは危険です。

ましてや、このような緊急事態を政局に利用とする尾中氏や枝野氏のやり方は卑劣です。

みなさんはちゃんと騙されず事実を捉えるようにツイートだけではなく記事の中身も注視しなければなりません。

 

尾中氏は立憲民主党支持者!?【はびこる世論操作の闇】

mainichimediacafe.jp

 

尾中氏ひどいな

悪意しかない