中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

就活生がマイナビからスカウトを受けた結果… 2020/4/28/火曜日【就活生必見!!】

 

 

マイナビのスカウト機能てどうやって使うの??」

 

そんな人向けにマイナビスカウトの使い方をまとめました!

 

マイナビ スカウトとは匿名で自己PR文を登録した人が、企業から個別にアプローチを受けられる機能です。あなたの経験や個性に興味を持った企業からスカウトメールが届きます。

 

 

今まで積極的な就職活動が求められていましたが近年、offer boxpassion naviなどの企業が就活生にアプローチをする就活サイトが増えてきました。

マイナビも去年からスカウト機能を取り入れ企業からのアプローチを可能にしました。

マイナビを使っている就活生はマイナビスカウトも活用してみましょう!

まずは自己PR文を登録し、スカウトメールを受け取る準備からしてみましょうね。

 

offerbox.jp

www.passion-navi.com

 

 

 

 

書いてなくてもめっちゃスカウト来たよ

それはそれでどうなんだ...

 

f:id:shumcham:20200426233741p:plain
f:id:shumcham:20200426221145p:plain

シュウ(現役就活生)     なるみ(IT営業マン)
 

 

 

 

・自己PR文のポイント

 自己PR本文は、これまでの学業や就業体験などを積極的に盛り込みましょう。

また、あなたが書いた自己PRの内容に1番近いアピールポイントを選ぶことで企業に伝わりやすくなります。

 書ける自己PRは以下のようになってます。

  1. 研究・勉強内容
  2. 資格・特技・スキル
  3. アルバイト経験
  4. 個性をアピール
  5. 海外体験
  6. 学生生活

 

・自己PRの具体例

 

 

アルバイト経験(販売系)

 

食品スーパーでアルバイトをしています。

 

心掛けていることは3つ。

 

1つ目はお客さまに笑顔で接し、気持ちよくお買物していただけるよう努めること。

 

2つ目は、店長に売上目標を確認し、達成に向けて工夫すること。具体的には、売り出し中の商品を目立たせたり、商品の良さを理解していただいたりするために試食販売などを実施します。

 

3つ目は、スタッフ間の連携を強め、気持ちよく仕事ができる環境づくりをすること。こうした努力の結果、私が所属する店舗の売上は、近隣エリアで一番になりました。

 

 

 

 

研究・勉強内容(システム系)

 

倉庫管理の自動制御装置の研究をしています。

具体的には、ロボットが倉庫棚まで自力走行し、商品を棚からピックアップして集荷して配送するシステムです。

現在、自動走行するロボットの動きを制御するシステムを開発中で、これが完成するとすべての機能の統合テストが可能となります。

ロボット開発には、プログラムからメカトロニクスまで幅広い知識が要求されます。そのため、研究室のみんなが持っている知識や経験をフル活用し、お互いに協力し合いながらモノづくりを進めています。

 

 

・編集方法

STEP1

マイページ内の「登録・変更」から「スカウト登録」をクリックします。

f:id:shumcham:20200428025330p:plain

↓  ↓

STEP2

登録済みの情報が出てくるので、必要に応じて編集を行いましょう。

f:id:shumcham:20200428025407p:plain

 

・実際に使ってみた!!

 

俺使ってみたよ

どうやった?

 

早速、マイナビのマイページからスカウトに行きました。

すごい数のスカウトがありました(18社)

f:id:shumcham:20200428153133p:plain

スカウトはわかりにくいのでマイページから探そう!

 

中でも会計ソフトの全国シェアが日本1であるミロク情報サービス(MJS) のスカウトを受けてみました!

f:id:shumcham:20200428153623p:plain

大手の会計ソフトの企業だよ

 

スカウトを受ける時はエントリーを押せば大丈夫!

 

f:id:shumcham:20200428153905p:plain

エントリーを押すだけ!

 

エントリーをするとすぐに選考の案内が届きました。

 

その後、適性検査と面接を経て最終面接まで進むことができました。

1次面接では志望理由を「スカウトを貰い、興味をもったから」で乗り切れるので比較的やりやすいと思います。

Offer BoxやPassion Naviでもそうですが、スカウトからの選考のスピードはとても速いです。

企業が自己PRを見てスカウトを送ってきているので面接では就活生に対して好意的に接してもらえます。

早い内定獲得を目指す人にはとてもあった機能だと思います。

 

面接官可愛い

またか

 

・まとめ

 

今日はマイナビのスカウト機能についてお話しました。

早期選考や早い内定獲得を目指している人にはもってこいなサービスです。

しかし、大手有名企業やメガベンチャーからのスカウトは現状厳しいものとなっています。

エージェントなどの第三者の目がないため、スカウトを送ってきた企業がを優良企業と判断するのは大変難しいです。

スカウトは焦らずに、しっかりと企業を調べてから受け取りましょう。

 

スカウト貰ったのに落ちた

だろうな