中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

【日特建設】公共事業に強味がある国御用達の専門工事会社とは?新型コロナウイルスにも負けないしっかりとした基盤をもとに海外から宇宙へ挑戦していくリーディングカンパニーを中期経営計画からまとめてみた。2020/05/18/月曜日

日特建設 こんばんは! 管理人のシュウです。 今日は公共事業や補修、土木に強味がある日特建設についてまとめました。 日特建設とは? もともとは雨竜第一ダム建設時の研究所から生まれた企業で、公共事業や特殊土木に強味を持っている。 営業利益は2019年…

【岡三証券】地域密着型の独立証券会社。専業証券会社として系列に左右されない経営戦略とは??中期経営計画をもとに岡三証券をまとめてみた。2020/05/17日曜日

岡三証券 お久しぶりです。 管理人のシュウです。 今日は地域密着型リーディングカンパニーの独立証券会社“岡三証券”についてまとめました。 ご覧ください。 岡三証券とは? 1923年に創業された独立系の証券会社。 自己資本比率3.4% 地域密着型を売りにして…

【レイスグループ】新型コロナによる不況の中でも急成長を遂げる日本発の戦略コンサルティング会社とは?2020/05/12/火曜日

RACE Grouo(レイスグループ) こんにちは! 管理人のシュウです。 今日は日本発の戦略コンサルティング会社「レイスグループ」の説明会に参加したので話をまとめました。 RACE Grouo(レイスグループ) ♦レイスグループの概要 ・経営理念 ・求める人物像 ♦グル…

ITベンチャーで経験した理不尽なこと【グローバルパートナーズテクノロジーGPT】

みなさんいかがお過ごしょうか。 管理人のシュウです。 今日は自分が実際に経験した就職活動の理不尽な経験をお話します。 ※注意 管理人の独断と偏見と恨みが込められた記事となっています。 GPTのHPを貼っておくので自分で確認してからこの記事を見ることを…

【第一生命保険会社】新型コロナの影響は?米中貿易摩擦に次いでの打撃を乗り越えることはできるのか有価証券報告書をもとに企業研究をしてみた!2020/05/08/土曜日

第一生命保険会社 企業研究 youtu.be みなさんは一度はこのCMを見たことがあるのではないだろうか? そう第一生命保険会社がディズニーランドとコラボしたCMだ。 第一生命保険会社は国内最大手の保険会社の1つである。 今日は小生が第一生命保険会社の有価…

新型コロナの影響で厳しい状況に置かれる証券会社。藍澤証券を有価証券報告書から分析してみた!2020/05/06/木曜日

藍澤証券 企業研究 こんにちは。 管理人のシュウだ。 今日は藍澤証券の展望について話していく。 小生は今、藍澤証券の選考を受けている。有価証券報告書に日々睨めっこしニュースを見ていて気付いたことがある。 それは証券業界が世界の経済の波に影響を受…

【ホームセンターは新型コロナが追い風に!?】DCMホールディングス企業研究を通してわかったことをまとめてみた。2020/05/06/水曜日

現在、新型コロナによる経済的打撃はすさまじいものとなっている。 特に飲食業界など壊滅寸前だ。 消費者の消費活動が増えたにもかかわらずセブンイレブンやイオンなどの小売店も売り上げを減らしている。 しかしホームセンターは違う。 木材、ガーデニング…

【オリジン弁当で働いたらブラックだった件について】2020/05/04

新大学1年生は夢あるキャンパスライフのためにバイトを探しているのではなかろうか? 管理人である私はシュウは地元のオリジン弁当ではじめてのバイトをした。 しかしそこは所謂ブラックバイト。今までにない屈辱と辛さを味わった。 諸君にははじめてのバイ…

【コロナは国民のせい!?】尾中香尚里氏はなぜ悪意ある嘘の記事を書いたのか徹底的に分析してみた!

みなさんこんにちは。 管理人のシュウです。 今日ツイッターを見ているとこんなツイートがありました 「緊急事態宣言」の発令に至る経緯から、延長の経緯まで、整理された記事だと思います。ぜひご参照ください。「緊急事態宣言」延長は国民のせいか 経済的…

【就活】人事の人に聞いたWEB面接のポイント!押さえておきたいポイントをまとめました。2020/04/30/月曜日

#内定 #就活 #WEB面接 #人事 #面接 #WEB #大学生 # 國學院大學 みなさんこんにちは! 管理人のシュウです。 新型コロナの影響で説明会や面接などの選考がWEB上で行われるようになりました。 WEB上だと会社の雰囲気がわからなかったり、面接時自分の熱意が企…

【9月入学のメリットとは?】就活や大学受験への影響をわかりやすくまとめてみました!2020/4/29/水曜日

こんにちは! 管理人のシュウです。 最近、前文部科学省事務次官である前川喜平氏の発言が物議を醸してますね。 9月入学については、無責任な議論が横行している。ちょっと真面目に考えれば、その困難さが分かるはずだ。文部科学省で過去に何度も検討したこ…

就活生がマイナビからスカウトを受けた結果… 2020/4/28/火曜日【就活生必見!!】

「マイナビのスカウト機能てどうやって使うの??」 そんな人向けにマイナビスカウトの使い方をまとめました! マイナビ スカウトとは匿名で自己PR文を登録した人が、企業から個別にアプローチを受けられる機能です。あなたの経験や個性に興味を持った企業か…

就活生がエージェントを使った結果…2020/4/27/月曜日

就活生がエージェントを使った結果…2020/4/27/月曜日 みなさんこんにちは! 管理人のシュウです。 そろそろTwitter界隈に潜んだ就活エージェントが学生をベンチャー企業にぶち込み始める時期だな(毎年恒例) — Keigo Yoshida (@K5_940310) 2020年4月25日 エー…

Part3 →パソナグループの最終面接を受けた結果…衝撃の展開が⁉【パソナテック】2020/4/26/日曜日

登場人物 ・シュウ シュウです! ・なるみ(熱い友情出演) どうも!なるみです ・社長 怖い ・人事の人 シュウ君おいで! ・女 ブルゾンよ!! 2次面接の4日後に通過の連絡がお世話になっている人事の方から連絡が来ました。 人事からの結果待ちの間はずっと…

【yahoo!ニュース】大学生が自粛!?本当に自粛しているのか見てみよう!!2020/4/24/土曜日

お題「#おうち時間」 みなさんこんにちは!就活生ブログ管理人のシュウです。今日はyahoo!ニュースで注目を浴びている 【コロナで自粛 ある若者の日常】 を見たので、現役大学生かつ就活生である私シュウの1日の過ごし方をお話していきます。 【コロナで自…

女子大生がパソナグループの役員面接を受けた結果…2020/4/24/金曜日【パソナテック】

正式名称 :株式会社パソナテック 資本金 :1億円 代表取締役社長:栗本裕司 事業内容 :IT/インターネット分野およびエンジニアリング分野における下記の事業 IT/Internet Business,Engineering Areas -エキスパートサービス(人材派遣)Expert Service -プ…

パソナグループの面接を受けた結果Part1【一次面接】

皆さんこんにちは! 就活ブログの管理人です。 今日はパソナグループのグループ会社であるパソナテックの面接を受けてきたので、その面接の内容と感想をお話していきます。 パソナテックとは?? なぜパソナテックを受けたのか?? 一次選考 会社説明 面接 …

NTTデータ子会社の面接を受けた結果… 2020/4/22/水曜日

面接官可愛いかった こんにちわ! いつもお世話になっています管理人です。 今日はデー子(NTTデータの子会社)のWEB面接を受けてきたので これからデー子を受けようと思っている就活生のためにデー子の面接内容とWEB面接のポイントについて話していこうと思い…

コロナウイルス自粛期間中の就活生の1日4/21 火曜日

こんにちわ。 相変わらず新型コロナウイルによる就活の状況は厳しい状況になっています。 現役就活生である私も面接が延期になったり、WEB面接に切り替わるなど新型コロナの影響を実感しています。 本日は自粛期間中の就活生(大学4年生)の過ごし方を、私を例…

ES(エントリーシート)の書き方

ES(エントリーシート)とは? ESは企業が多くいる志望者の中から面接する人を絞るために使用されます。 各企業によって問われる内容は変わってきますが、今日はどこにでも通用する普通のESの書き方をお伝えします。 ES(エントリーシート)とは? 見られる…